前回、CMSサービス「Jimdo」(ジンドゥー)の無料版を使って、30分でまとめサイトを作ることに挑戦した。プロフィール、Twitterのタイムライン、YouTubeの動画、著作物のAmazonアフィリエイト、お問い合わせページなどをコンテンツとして投入。実際には30分で収まらず、1時間ほどかかってしまったが、それでもかなりの短時間でイッパシのサイトが作れたことは驚きだ。
【拡大画像や他の画像】
具体的な操作方法については、前回の記事(※)を参照してほしいが、とにかく実際の仕上がり画面をクリック&編集していくインタフェースは秀逸だ。
※カッコいいまとめサイトを30分以内に完成! 面倒くさがり屋にピッタリのCMS「Jimdo」
→bizmakoto.jp/bizid/articles/1003/29/news027.html
しかし、無料版でほとんどの機能は備えているとはいえ、実際に作ってみると、欲が出てくる。それは、次のようなものだ。
?広告を表示したくない。
?オリジナルドメイン
?SEO対策やログ分析を行いたい
無料版では、サイドバーの目立つ場所に左図のような広告が表示されてしまう。これを非表示にするにはPro版へのアップグレード(月額945円)が必要だ。
また、Pro版にすると無料版では、nagatameister.jimdo.comとなるドメインをオリジナルのnagatameister.comなどにできる。ドメイン自体は、お名前.comなどを使って自分で取得したドメインを持ってきてもよいし、Jimdo上でも取得できる(なお、お名前.comでとって、ネームサーバを変更したほうがトータルコストは安い)。
解析についても、標準ではGoogle Analyticsが使えるが、分析画面はGoogle側になる。Pro版では、プレビュー画面右上の管理パネル上で解析結果をチェックできるので便利だ。そして、ページごとのメタタグやクローラーへの最適化など、SEO対策をきちんとやりたいなら、やはりPro版をオススメしたい。というのもPro版で作成したWebサイトの中には、ブログも一緒にビルドインでき、RSSフィードにも対応しているからである。SEO効果も高そうだ。
実際に、私もPro版にアップグレードし、オリジナルドメインの取得、オリジナル解析ツールによるログ分析、タグ付けなどによるSEO対策を行ってみた。特にマニュアルがなくても設定が完了できるくらい、インタフェースは初心者向けに作られている。
Pro版にするメリットは結構ある。詳細は、Jimdoのサイトでチェックしていただきたいが、商品をサイト上で販売したり、決済したりできるほか、メールマガジンの発行/管理、ブログ、問いあわせのメール転送などさまざまだ。
今回は、突貫工事で作り上げたまとめサイトだが、今後は、ブログや商品販売などにもチャレンジしてみたい。【永田豊志】
【関連記事】
? 短時間でリッチな資料に――PowerPoint作成がラクチンになるWebサービス
? 職場でのネット利用、4割が「ブラウザの履歴消したことある」
? 「社食じゃない」がウリ!? 博報堂の社員食堂
? ノートをうまく取るためのツール
? 女の子の服、なぞって破る――「妄撮 for iPhone」が誕生するまで
引用元:
三國志 専門サイト